【サイトについて】
* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
<< 謎解き要素を作ろう!(下準備編) | main | Javascriptが苦手な私によるプラグイン作成講座 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | |- |
    Mac版ツクールMVでのアニメーションの設定の不具合?
    0
      本日のブログはお休みです。
      連続更新でしたから、少し骨休めということで・・。

      ところで、私のMacにインストールしているRPGツクールMVなのですが、
      ちょっとアニメーションの設定の不具合?が起きてまして、
      というか私の操作方法が間違っているだけかも知れませんが、
      アニメーションに使う画像の色相の変更が出来ないでいます。

      (1) [データベース]→[アニメーション]画面



      (2) 2つ並んでいる画像の上側のボタンをクリックして「画像の選択」画面を表示し、適当の画像を選択。



      (3) 「色相」スライドをずらすと、選択したアニメの色相が変わりますが、



      (4) その状態で「OK」をクリックしても、



      色が変わりません。
      見た目上だけの問題なのかなと思って補完して一括設定してみたんですが、やはり色相を変えたアニメが再生出来ずにいます。

      操作を間違えているだけなのでしょうか?
      旧バージョンの頃から発生しておりまして、バージョン1.1.0になっても変化なしです。

      新しいプロジェクトを作成した状態でもこの様になります。
      検索しても成果は得られず、情報ありましたらお寄せいただければと思います。

      2016/03/10 10:00追記
      戦闘テストおよびテストプレー上、本番データ上では問題なく色相が変更されて表示されている様でした。
      この[アニメーション]タブでの表示・再生のみ、適用されず元の色が表示される様です。この記事をご覧頂きましたツクール開発部様よりすぐにご連絡頂きましたので、折り返し公式サポート様に詳細を連絡済みです。

      2016/03/11 18:00追記
      公式サポート様よりご連絡いただきました。
      すべてのOSにおいて同様の現象の確認は出来なかったそうです。再インストールを試し、常駐のソフトや負荷状況などを確認くださいとの事でした。取り急ぎこの件についての調査は引き続き進めて頂けるそうです。
      | 気になること | 09:28 |- |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 09:28 |- |
        PR