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* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
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    【紹介記事】サイドビュー戦闘でキャラクター同士を戦わせるプラグイン
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      今回は海外製のツクールMVプラグインのお話。
      「人vs人」のバトルを簡単に実装するために最適なプラグイン「Animated Enemies」のご紹介です。

      Animated Enemies「animatedSVEnemies.js」
      http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/47991-animated-enemies/
      作者:Rexal様
      ※バージョン1.15の方が安定して動作して動いている感があります。
      ※このプラグインは単体で動きます。BattleCoreEngine等、他のエンジン系プラグインを入れる必要が全く無いため、とても使いやすく愛用させていただいております。

      サイドビュー用のバトルキャラ素材を、



      モンスター側に配置して戦わせることが出来るプラグインです。



      もちろん味方キャラ同様アニメーションしますので、キャラクター同士を戦わせるイベントバトルの時にはとても有用です。因縁の対決などに活用できますね。

      ■使い方■

      (1) 上記サイトよりダウンロードしたプラグインanimatedSVEnemies.jsをjs/pluginフォルダに入れ、ONにします。




      (2) 表示させたいキャラクターのバトルキャラ素材を、img/sv_actorsフォルダに入れます。
      例では「TEST001.png」というファイル名にします。



      (3) img/sv_enemiesフォルダを開き、適当なモンスター画像をコピーし、(2)と同じファイル名にします。例ではすぐ隣にあったゾンビのモンスター画像をコピーして、TEST001.pngに変更します。




      (4) データベースから[敵キャラ]を開き、(3)で作成したファイルをモンスター画像に設定します。




      (5) そのモンスターのメモ欄に [SV Animated] と入力してください。



      (6) これでこのモンスターと戦闘を行うと、モンスターが、sv_actorsフォルダに入っている方のTEST001.pngに置き換わります。



      プラグインパラメータ
       
      Debug F8キーで開くコンソールにログを残すためのモードです。
      No Movement
      Trueにすると、キャラクターの場所が自動的に調整されます。上画像の様な位置で配置する場合は、Falseで設定しておくと良いでしょう。
      Enemies Celebrate Trueにすると、味方が全滅した時に、敵キャラが戦闘勝利時のモーションになります。
      SV Enemies Collapse Trueにすると、敵キャラを戦闘不能にさせた時に消滅させます。Falseの場合は、戦闘不能モーションのまま戦闘勝利のメッセージが表示されます。
      Static Enemies Breathe 同一画面上に普通のモンスターが配置されている時、Trueにするとモンスターの息遣いが表現されます。スライムがうにょうにょとゆっくり動く感じですね。
      AGI Effects Breathing 「Static Enemies Breathe」がTrueにの時、この項目をTrueにすると少し息遣いが早くなります。
      Scale Statics by Distance (詳細不明です。情報希望)
      Damage Slows Down Breathing Trueにすると、敵がダメージを受けHPが少なくなった時に息遣いが止まります。(多分)


      敵キャラのメモ欄に入力可能なオプション

      [SV Animated]
      設定されたモンスター画像を、sv_actors内の同一ファイル名の素材のキャラに置き換えます。

      [Collapse]
      戦闘不能時にバトル画面から消滅させます。

      [No Collapse]
      戦闘不能時にバトル画面からは消滅させず、戦闘不能モーションを残したまま終了します。

      SV Weapon: id
      武器タイプを指定する事で、敵キャラが攻撃する時に武器を振ります。
      例えば SV Weapon: 1 と書けば、剣を振ります。
      IDの指定値がよく分かりませんが、デフォルトの環境では2が斧、3が杖、4が弓でした(?)。

       
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