【サイトについて】
* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
<< 移動速度を考える | main | マップ上に常に情報ウィンドウを表示する >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | |- |
    私は絵が描けません、そんな人々のために。
    0
      沢山のツクーラーさん達のサイトやTwitter等を拝見させていただくと、
      絵の描けるクリエイターさんが本当に多いんですよね。
      私は絵が描けないので本当にうらやましいです。
      タイトル画面、キャラグラフィック、モンスター・・。
      自分で絵が描けたらきっと世界が変わるんだろうなって思います。
      「オリジナルのゲームなんだから、せめて音楽の1曲ぐらいは自分で手掛けたい」と思ってシーケンサーを起ち上げてはみても、沢山ある無料素材屋さんの音楽を聴いている内に自分の作る曲のあまりの低クオリティぶりに辟易し、断念せざるを得なくなります。

      pixivなどを眺めていると「この絵いいな」って思う事がありますが、やはり依頼するためのサイトではなくSNSという位置付けのため、お願いをしたくてもどういった形で声を掛けていいものか、口下手な私には難しいのが実状です。おまけにイラストの相場はキャラクターの立ち絵一枚でも10,000〜20,000円らしいので、フリーゲームとして配布するなら採算が取れず、結局諦めるしか無いのかな〜なんて考えていた日もあったものです。(通販番組風)。

      そんな時、すごくぴったりなサイトを見つけました。

      coconala(ココナラ)」というマッチングサイトです。



      実に多くのクリエイターさん達が「イラスト描きます」「音楽作ります」と募集しており、物凄くクオリティが高いのに「えっ、こんな安くていいの?」と思う募集もありました。中にはお試しで無料というものも・・。

      絵が欲しい方は、右側の「カテゴリから探す」メニューから、似顔絵・イラストにカーソルを合わせ「アイコン作成」「キャラクター作成」「イラスト作成」など、用途に応じたものを選ぶといいでしょう。500〜5000円の募集が多いです。納期の早さにもびっくりです。製作中のゲームでは幾つか必要となる素材を色んなカテゴリからクリエイターさんにお願いしているのですが、皆さんとても親切で応じてくださいました。

      絵が描けない、でも絵がどうしても欲しい、というジレンマを抱えているツクーラーさんにはぴったりのサイトです。逆に絵が描ける方は、お小遣い稼ぎ感覚で、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。クリエイターとクライアント同士の出会いから、新しい作品のアイディアも生まれるかも知れませんね。但しトラブルにはお気をつけください。特に著作権など版権問題は多い様です。

      ちなみにこのサイト、イラストや音楽以外にも、「翻訳」のカテゴリがものすごく助かります。
      今まで会社ではランサーズというサイトを利用していたのですが法人やSOHOが多くて、個人的な依頼を気軽に出来なかったんです。
      とても良いサイトを見つけました。
      | サイト紹介 | 16:48 |- |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:48 |- |
        PR