【サイトについて】
* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
<< 親切なチュートリアルを作るための3つの手法 | main | RPG序盤の雑魚戦のバランスについて >>
0


    | - | |- |
    ブラウザ版のセーブデータをWindows版に移す
    0
      RPGツクールMVではWindows版、Mac版、ブラウザ版の3つの出力が可能です。
      (厳密に言えばスマートフォン版出力がありますが、ここでは無視します)

      ダウンロードせずにすぐ遊ぶことの出来るブラウザ版は便利。しかしある程度遊んでみてから、「やっぱりWindows版やMac版に移行してゆっくり遊びたいな」という場合や、うっかりブラウザの履歴削除などをしてしまってセーブデータが消えてしまうのが怖いという場合のために、データはローカル環境に持っておきたいですね。

      ここでは「ブラウザ版のゲームのセーブデータを、Windows版のゲームに移す」方法について解説させていただきます。Mac版Safariからのデータ移動については、こまさんに教えていただきました。ありがとうございます。

      各ブラウザで保存したセーブデータは「Local Storage(ローカルストレージ)」という領域に格納されます。
      OSやブラウザごとに保存場所はかなり違うのですが、ご参考までに。
      ※フォルダが見当たらない場合は隠しファイルの可能性があります。フォルダ設定の「隠しファイル」にチェックを入れるか、フォルダオプションから「隠しファイルを表示する」をチェックしてください。

      ■Google Chrome(Windows10)
      (ユーザフォルダ)¥AppData¥Local¥Google¥Chrome¥User Data¥Default¥Local Storage

      ■Safari(Mac)
      (ユーザフォルダ)¥ライブラリ¥Safari¥LocalStorage

      ■Google Chrome(Mac)
      (ユーザフォルダ)¥ライブラリ¥Application Support¥Google¥Chrome¥Default¥Local Storage

      階層深すぎです!! ファイル名がhttpから始まり、そのブラウザ版ゲームのURLで始まっているものがセーブデータ格納ファイルです。それを適当な場所、とりあえずデスクトップなどにコピーしておいてください。

      まだ終わりじゃありませんよ!
      このファイルをそのまんまWindows版のsaveフォルダに移しても駄目です。Local StorageはSQLite3と呼ばれるデータベースファイル内に集約されていますので、個別のセーブデータとしてファイル出力する必要があります。

      そのためには「PupSQLite」というツールを使います。
      SQLite3データベースの編集ソフトです。Windowsにインストールしてください。

      インストールが終わりましたら、PupSQLiteを開いてください。



      この灰色の画面の上に、先ほどデスクトップに移したファイルをドラッグ&ドロップします。
      すると左側のメニュー欄に「ItemTable」と表示されるので、これをダブルクリックします。



      すると今度は右側にずらっとリストが表示されますよね。
      「RPG Config」「RPG Global」「RPG File1」「RPG File 2」…
      勘のいい方ならここで既に把握出来ると思うのですが、このkeyがそれぞれ各セーブデータファイルと対応しているわけです。

      ひとまず「RPG Global」行の右側のByte[] 配列と書かれている文字を右クリックし、「ファイルの出力」を選んでください。



      そうすると保存するファイル名を訊いてきますので、global.rpgsaveというファイル名で保存してください。

      同様の手順で、
      RPG File1は file1.rpgsave
      RPG File2は file2.rpgsave
      RPG Configは config.rpgsave
      という名前で、それぞれ一つずつ保存していきます。

      すべてのファイルの保存を終えましたら、それらをsaveフォルダにまとめ、Windows版のゲームのsaveフォルダに入れるだけです。この状態でゲームを起動しましたら、ブラウザ版のセーブデータがWindows版に移行されている事が確認出来るかと思います。
      | RPGツクールMV技術情報 | 14:42 |- |
      0
        | - | 14:42 |- |
        PR