【サイトについて】
* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
<< ブラウザ版のセーブデータをWindows版に移す | main | ストレスフリーな「逃げる」を目指す >>
0


    | - | |- |
    RPG序盤の雑魚戦のバランスについて
    0
      ストーリー重視のRPGの序盤のパターンで多いのは、

      (1) シナリオ開始
      (2) 数回の雑魚敵との戦闘
      (3) 最初のボス戦
      (4) 次のシナリオへ

      大体こういう感じですよね。
      このうち(2)はとても重要で、プレイヤーのモチベーションを左右する非常に大事な場所だと思っています。
      雑魚敵との戦闘が「長い」「強すぎる」「エンカウントが多い」「単調」だと、たとえシナリオが魅力的でも、いかにボス戦においてスリリングで素晴らしい演出が施されていても、投げられてしまう事は多いのではないでしょうか。

      私も自作品でうまい調整が出来ているとはお世辞にも言えないのですが、
      例えばゲーム開始直後、最初のエンカウントがスライムだとして、
      普通に戦っていて、スライムごときに全滅する」という事があってはならないと思うんです。



      チュートリアルの時間を除いて一番最初の戦闘は20秒以内にカタをつけたい、というのが個人的な考えです。
      RPG慣れしていないプレイヤーのためにも「最初は主人公の通常攻撃 一撃で倒せる様にする」のと同時に、そして「その攻撃を敵は回避しない」という調整が望ましいと考えています。
      ツクールMVの命中率・回避率は、エンカウント率同様、結構偏った判定をしており、味方の命中率95%+敵の回避率5%としている場合でも、2回連続どころか3回連続ミスなんて事もよくあります。「これがこのゲームの最初の相手か!さあ戦うぞ!」という時にいきなりミスを連続で引くと気持ちが萎えるだけでなく、RPGの難易度が高すぎると感じてしまい投げ出すきっかけになる気がします。
      データベースのモンスターの設定で新規で追加した時のデフォルトの状態では回避率+5%を勝手に入れられているので、これは序盤は外すか確率を低くセットする様にしてみることをおすすめします。

      空を飛んでいる敵は避けやすいといった特徴を持たせるべく回避率を増やすのは悪くないことだと思います。しかし「これは攻撃が当たりにくいので、別の方法で倒すのだな」と考えられる手段を用意すべきで、魔法や専用武器を使って確実に一撃で倒すという方法があってこそ親切設計といえると思います。少なくとも最初のボスの手前ぐらいまでは一発(1匹につき1ターン)で倒せるほどサクサクであって欲しいんですよね。

      敵から受けるダメージも、主人公のHPが450ぐらいあれば、



      序盤の序盤ならこんな感じでいかがでしょうか?
      約15回ダメージを受けるとHP0になるぐらいの調整です。
      割とぬるめですが、初期のドラクエなどでもレベル1でHP30程度の主人公キャラに対して、スライム側の攻撃は1とか2ですよね。大体15発で戦闘不能になる計算です。
      回復手段が豊富であれば、もっとダメージを受けても良い気がしますし、この辺りは作者の好みにもよるとは思いますが、これぐらいが私の好みのバランスです。

      「作者自身は仕様を知っているからどんな敵でも楽に倒せるかも知れないが、
       RPG慣れ・ゲーム慣れしていない人は楽に倒せないかも知れない」
      「序盤はテンポを良くし、飽きさせない様にする」
      この2点を意識したバランス調整を心がけたいですね。


      ちなみに「ラハと魔法の園」では序盤の雑魚敵は1戦15〜30秒を計測したバランス調整を行っています。
      序盤の敵についてはボスを含め一切回避しません。
      もちろん序盤とは言えすべての雑魚敵が一撃で倒せすぎてしまうのはつまらないので、あくまで序盤の序盤についてのみの考えであり、特徴を持たせるなどして長期戦にならない様な応用した工夫は必要になってくるとは思います。
      ポカル連打だと逆に時間が掛かる事もあったり、回避・反射魔法持ちという嫌らしい敵に対してはランパクトという有効手段も用意しているので、一部の敵については出来るだけ思考を止めずに戦って欲しいなという希望もありました。

      あくまで個人的な考察ですが、以上ご参考までに。
      | 戦闘 | 18:35 |- |
      0
        | - | 18:35 |- |
        PR