【サイトについて】
* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
<< 私式ゲームの作り方 | main | 分かりやすい戦闘づくり >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | |- |
    プラグイン「MOG_BattleHud」を使う際の小ネタ
    0

      Moghunterさんの戦闘インターフェイス一新プラグイン「MOG_BattleHud 」を使う際の小ネタです。

      プラグインを適用した後、戦闘画面はこういうインターフェイスになってますよね。

       

       

      注目する点はこのHP・MP・TPのゲージ表示です。

       

       

      HPがブルー、MPがグリーン、TPがオレンジになってますよね。

       

      しかしデフォルトのメニュー画面やステータス画面では、

       

       

      HPがオレンジ、MPがブルー、TPがグリーンになっているんです。

       

      すっかり忘れていましたが、この点について

      「統一性がない」とレビューで指摘された事がありまして、

      今回、戦闘画面と同じ色に統一する事にしました。

       

       

      どうでしょう。

       

      書き換え方ですが、

      場所はrpg_windows.jsの199行目あたりからのhpGaugeColor1〜tpGaugeColor2までです。

       

      独自プラグインでは以下のコードを足してください。

      HPが23番色、MPが3番色、TPが20番色です。

       

          Window_Base.prototype.hpGaugeColor1 = function() {
              return this.textColor(23);
          };
          Window_Base.prototype.hpGaugeColor2 = function() {
              return this.textColor(23);
          };
          Window_Base.prototype.mpGaugeColor1 = function() {
              return this.textColor(3);
          };
          Window_Base.prototype.mpGaugeColor2 = function() {
              return this.textColor(3);
          };
          Window_Base.prototype.tpGaugeColor1 = function() {
              return this.textColor(20);
          };
          Window_Base.prototype.tpGaugeColor2 = function() {
              return this.textColor(20);
          };

       

      些細な点ですが、こういう小さな補正が意外と大事だったりしますよね。

      BattleHudプラグインをご利用の方は一度チェックしてみてください!

      | RPGツクールMVプラグイン | 13:13 |- |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 13:13 |- |
        PR