【サイトについて】
* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
<< 分かりやすい戦闘づくり | main | 戦闘行動ターンについてのおぼえがき >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | |- |
    私的・邪道バトルの作り方
    0

      RPGといえばボスとの熱いバトル。

      主人公達の行く手に立ちふさがる数々のボスモンスター達。

      ある時はライバルキャラ、

      ある時は憎めない敵軍の中堅キャラ、

      そしてある時は絶対討伐不可能な不死身の強敵キャラ。

      剣と魔法が入り乱れ、毒や呪い、石化の魔法などが飛び交う……、

      まさに「王道の戦い」ですよね。

       

      ツクールやウディタなどで個人でも簡単にRPGが作れてしまう時代ですから、王道バトルものというのは非常に数多く存在します。そんな中で私はいつも自分のゲームだけにしか無い要素とか、珍しい要素を取り入れたりしてみて、「単にゴリ押して戦うだけじゃ無いRPG」を作りたいなと常々思っています。

       

      たまには変わったバトルを作ってみたい

      そんな人々向けの記事です。

       

      ただ、邪道なバトルは非常に好き嫌いが分かれる傾向の様で、「面倒くさい事を考えさせられるならひたすらボタン連打でゴリ押し出来た方がサクサクでいい」とか「そういうのは10あるボス戦の中で1あるぐらいで十分」みたいな意見も少なくない様です。やり過ぎは良くないのかなと思いつつも、どんどん取り入れたいのが私の性分で、、。

       

      具体的なバトルのアイディアについて色々ここで書き並べてしまうと、自分の次回作品に使えなくなってしまいそうなので(笑)、今回は私がいつも実践しているアイディアの出し方について、さらっと綴ってみたいと思います。

       

      さて、画面は何の変哲も無い、いつものツクールMVのコウモリです。

       

       

      とりあえず、この2匹をボスと考えましょう。

       

      プレイヤーさんが最初にこの画面を目にした時、どんな印象を受けますか?

      まず考えます。

       

      Aさん「2匹なら全体魔法で一掃の方が楽かな」

      Bさん「俺は一匹ずつ倒す派だな、全体魔法はコスパが悪い」

      Cさん「コウモリだから光属性の魔法が弱点じゃないかな」

      Dさん「宙を浮いてるから地属性の魔法はまず効かないだろう」

      Eさん「吸血して来そうだよね、HP回復されるの厄介だな」

       

      色々あると思いますが、おそらくAさんからEさんまでの共通認識は、

       

      「どっちのコウモリも同じステータスだろう」

       

      という事ではないでしょうか?

       

      「常にプレイヤーの裏をかく」、というのが底意地の汚い私のやり方です。

       

      この二匹が全く同じ敵だと、いつから錯覚していた?

       

      データベースではこの二匹のステータスは以下の様になっています。

       

       

      左側のコウモリは魔法攻撃のみ。魔法力が強く、魔法防御力に優れています。

      そのかわり物理には柔らかいという弱点が存在します。

      右側のコウモリは物理系の攻撃のみ。物理攻撃力が強く、防御力に優れています。

      そのかわり魔法に柔らかく、体力が低いという弱点が存在します。

       

      ヒントがあってもいいとは思います。村人に「森に棲む二匹のコウモリは、魔法が得意な兄コウモリと、物理が得意な弟コウモリだそうじゃ」とでも言わせておけば良いでしょう。

      しかしあえて言わないというのも選択の一つで、実際戦ってみて、プレイヤーがこの法則に気付いた時、そこにある種の爽快感が生まれると思いませんか。私なんて難しいボスの攻略法に気付くとドヤァッ!ってしたくなるタチなので。

      物理の敵からやった方が楽か、それとも魔法の敵からやった方が楽か。プレイヤーに「考える」「選ばせる」「悩ませる」という行動を与えることが出来ますし、単なるゴリ押しで終わってしまうだけの戦闘ではなくなります。

       

      そこまで変わったバトルではないかも知れませんし、ものすごく簡単な例で紹介しましたが、時にプレイヤー心理の裏をかいたボス戦があっても、良い刺激になって面白いと思います。

       

      コウモリ二匹だと思ったら重なって表示されてるだけで実は四匹居るとか、

      ただのコウモリだと思ったら突然ドラゴンに変身して炎を吐くとか、

      一匹倒したらもう一匹のコウモリが逃げてしまう様な群れ習性のコウモリとか、

      ダメージを与えるごとにコウモリが増えていくとか、etc..

      ただコウモリを目の前にどかんと出すだけではなく、いろんなアイディアで戦闘を彩ってみるのも楽しいでしょう。

      | 戦闘 | 14:00 |- |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 14:00 |- |
        PR