【サイトについて】
* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
<< 戦闘行動ターンについてのおぼえがき | main | テストプレイのコツ的な。 >>
0


    | - | |- |
    PCとiPhone「画面の色調変更」の差、検証
    0

      RPGツクールMV(現在ver1.3.1)において、

      イベントコマンド「画面の色調変更」で「夜」にすると、

      PC版ではこうなりますよね。

       

       

      しかしiPhone(ブラウザ版・ネイティブアプリ版含め)で同じ画面を再生すると、

      この様になってしまうんです。

       

       

      まるで一面の銀世界に彩られた様に真っ白!

       

      Android版(例外除き)ではこんな風になっていないので、

      これはiPhoneやiPad特有の現象と考えられます。

       

      何とかしてiPhone版でもまともな色に出来ないかなぁと思っているんですが、

      そもそも何でこんな事になってるんでしょう??

      色々な画面色調を検証してみました。

       

      左がPC版の画面、右がiPhoneの画面です。

       

      ■緑のみ-255で、あとは0

       

       

      ■赤のみ255で、あとは0

       

       

      色調を一つだけ変化させる演出の場合、問題はまったく無い様です。

       

      では今度は二つ以上変えてみましょう。

       

      ■赤を-255、緑を-128、あとは0

       

       

      ■赤を-68、緑を136、青を-120、グレーは0

       

       

      まったく問題はありません。

      という事は、、

       

      iPhoneの画面色調をおかしくさせた犯人は、自然と絞り込まれましたね。

       

      ■赤を255、グレーを170

       

       

      予想通りです。

      色調のブレンドにグレーが絡んでくると、おかしくなるのです

       

      つまりiPhoneで画面色調をおかしくさせないためには、

      グレーを使わない

      というのが得策の様ですね。
      (強引な解決手段ですが、変に白飛びするよりマシという)

       

      PC版・iPhone版の両方を夜っぽくするのに最適な画面色調は、

       

      ■赤を-102、緑を-102、あとは0

       

       

      あるいは

      ■赤を-64、緑を-64、青を-16

       

      こんな感じでいかがでしょうか?

      グレーが無くても何となく夜の演出が出来ると思います。

       

       

      2016/08/21 19:15追記

      この件についてliplyさんよりtwitterでツイート頂いたのですけど、

       

       

      という事の様です。

      iOS側のバグもしくは仕様なのでツクール側ではどうしようもなさそうなのが現状。

       

      代案として、「黒や灰色一色の816px×624pxピクチャを乗算やスクリーンで重ねてみる」、などといった方法で近いことが出来ると考えましたが、全く同一の色調表現はなかなか難しそうですね。

       

      | RPGツクールMV技術情報 | 12:52 |- |
      0
        | - | 12:52 |- |
        PR