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* RPGツクールMVを使った、ゲームを一層楽しくするためのアイディアや、豆知識、プラグインなどを紹介していきます。あくまで個人の考えに基づく記事ですので、参考程度にお読みいただければ幸いです。
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ファイル圧縮以外での軽量化
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    軽量化のお話です。

    画像は画質を落として圧縮することで、音楽はビットレートを下げることでそれぞれ容量を減らすことが出来、再生の高速化が期待できます。しかしそれでもまだまだサクサク動くとは言えないものです。

     

    音楽とアニメーションの軽量化について、書きたいと思います。

     

    ■BGMの遅延を無くす

     

    ツクールMVで製作したゲームは、環境によってはBGMが大きく遅延する事がありますよね。

    ただ私の環境ではBGMの遅延というのがダウンロード版では全く再現出来ず、ブラウザ版をプレイすると「たま〜に遅れるかな」と感じる事はありますが毎回ではありませんので、勘で調整していく他無さそうです。

     

    こだわりたかったのは、主人公のピンチを救うために某キャラクターが颯爽と助けに来るこの場面。

     

     

    見せ場のシーンなので出来れば場面と登場のBGMとシンクロさせたいなと思っています。

    無音登場は空しいですからね。

    でもプリロード(先読み)プラグインはスマホなどでは不安定になる事もあるらしくて、イベントの配置だけで対応させました。

     

    方法はこんな感じです。

     

     

    ピンチのBGMを流す前に、仲間が駆け付けたBGMを音量0で一瞬だけ流しておきます

    このコマンドを挟んでおけば、次のBGMが魔王の台詞の時にまず先読みされます。

    あとは流したい場面で、そのBGMを通常音量で流すだけですね。

    流したい場面に近いイベントのどこかに配置すると良いでしょう。

     

    ・BGMが常時流れっぱなしのイベントの場合は、

     そのBGMが流れる直前にウェイトを設けて入れておくと良いでしょう。

     

    ・間に他のBGMが入らない場合は、「BGMの停止」を入れておかないと

     無音で流したBGMが続きから再生されてしまうので注意。

     

    完璧とは言えませんが、色んな環境で試した限り、ここは遅延無しで再生されていそうです。

     

     

    ■戦闘アニメーションのフラッシュを無くす

     

    もう一つの軽量化について。

    こっちは戦闘演出に大きく絡んで来る事もあって、「それやると臨場感が欠けるんだよなあ」とか「画面に深みが無くなるんだよなぁ」とか色々意見があると思いますが、ラハ園ではやってなくて続編では下記の方法を実行。両方プレイされているプレイヤーさんは違いにお気づきでしょうか? 魔法を撃った時の戦闘アニメーションから全てのフラッシュが消えているという事を。

     

    例えばデータベースのアニメーション「矢/必殺技」は以下の様になっています。

     

     

    このアニメーションでは対象に向かってフラッシュが4回、画面フラッシュが1回実行されていますね。

    ビカビカビカビカズシャーン!!って感じの演出です。

    聴く所によると、画面はともかく、この「対象へのフラッシュ」の処理が非常に重いらしいんです。

     

     

    必要以上に画面がチカチカするのを疎ましがるプレイヤーさんも居ると思いますので、

    それならと思って対象・画面フラッシュを全てのアニメーションから削除しました。

    こうする事で派手さは無くなりますが、魔法を撃った時の画面が確かにスムーズになった気がします。

     

    軽量化について、どんどん取り入れていきたいと思いますので、

    他の方法、ご意見などお待ちしております。

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