記事は倉庫としてしばらく残しますので、ご参考くださいませ。
【ストーリー関連】
大変ご無沙汰いたしております。
今回「RPGツクールMV Advent Calendar 2016」という企画に寄稿させていただ...
]]>難易度も緊張感も確実に下がりますが、作り方によっては導入してみるのもありだと思います。
プラグインを作りましたの...
]]>「魔法」や「必殺技」などといったスキルタイプをコマンド欄から選択し、
その中からファイアを探して選択……という一手間が必要です。
がっつり...
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「イライラ要素」をつらつらと並べたまま終了出来ないので、今度は「ワクワク要素」を沢山並べることでゲームを楽しく盛り上げよう続きを読む >>
]]>しかし「このギミックは絶対楽しいぞ」「このシーンは絶対感動するぞ」と思って入れたものでも、いざ他人にプレイさせてみると面倒くさいと言わ...
]]>画像は画質を落として圧縮することで、音楽はビットレートを下げることでそれぞれ容量を減らすことが出来、再生の高速化が期待できます。しかしそれでもまだまだサクサク動くとは言えないものです。
音...
]]>他作者さんのゲームのテストプレイをする時って、皆さんはどういう形でプレイされていますか。
「テストプレイ」とは、ゲームがスムーズに出来るかどうかを確かめる...
]]>と言っても多分MV以前のツクールからそうだと思いますし、初心者の私以外は皆知っている事だとは思いますが、私による私のためのおぼえがきという事で…。
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主人公達の行く手に立ちふさがる数々のボスモンスター達。
ある時はライバルキャラ、
ある時は憎めない敵軍の中堅キャラ、
そしてある時は絶対討伐不可能な不死身の強敵キャラ。
... ]]>これは敵の行動時にピカッと光る演出が速い&薄いからだと思います。
行動時に敵が一歩前に動く...
]]>プラグインを適用した後、戦闘画面はこういう...
]]>製作スピードを自慢したい訳では無いのですが、他作者さまからも自分が1本作っている間に2本もリリースしている、という様な感じで、よく驚かれます。
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時に皆さん、「RPGツクールMVのデフォルトの戦闘のテンポはどう思いますか?」
早すぎず、遅すぎず、絶妙なリズム感といいますか、私はなかなか気に入っています。
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つまり「RPGツクールPV」というわけですね。いや、うまくも何とも無いですけど。
私は一番最初の公開作品ではiMovieというソフトを使ってPV...
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